【効かない!】チャップアップ は薄毛に効果なし?効かない人の性格は?

人気育毛剤のチャップアップ、人気がゆえに口コミの数がとても多いんです。

インターネット上で口コミを調査してみると、「効果ありという口コミ」「効果なしという口コミ」どちらもあるんですよね。

「返金保証もあるし、とりあえず購入してみようかな?」

そう思う人も多いと思いますが、できれば購入前に効果の有無を確認したいですよね。

この記事では、チャップアップ の効果が期待できる人、効果が期待できない人についてまとめていきたいと思います。

チャップアップ は薄毛対策に効果なし?

チャップアップ は薄毛対策に効果がないんでしょうか?

インターネット上では以下の様なネガティブな口コミが見られます。

  • 私がチャップアップ をやめた理由
  • 【二度と購入しません】チャップアップ は効果なし
  • チャップアップ の口コミを信じるな!効きません!

こんな感じで、「チャップアップ は効果なし」という口コミがたくさんあるんです。

それでは、チャップアップ には本当に効果がないんでしょうか?

結論としては、チャップアップ は育毛効果が大いに期待できます!

ただし、効果が出なかったという人たちの強烈な意見や過剰な口コミが目立っているんですね。

チャップアップ は薄毛対策に効果的!

育毛剤に詳しい人ならご存知だと思いますが、薄毛対策・AGA治療に効果的な成分として有名なのは「ミノキシジル」と「フィナステリド」です。

これらは医薬品に含まれる成分であり、医薬外品のチャップアップ には含まれていません。

しかし、チャップアップ にはこれと同等の効果が期待できると言われる成分が含まれているんです。

それが、チャップアップ 育毛ローションに含まれる「M-034(海藻エキス)」とサプリメントに含まれる「ノコギリヤシ 」です。

M-034(海藻エキス)は育毛効果、ノコギリヤシ は抜け毛防止効果が期待できます。

チャップアップ には65種類もの天然成分が含まれますが、特にこの2つの育毛成分が注目されているんです。

それぞれの成分についてまとめると以下の通り。

M-034(海藻エキス) ノコギリヤシ
同等の効果を持つ成分 ミノキシジル フィナステリド
効果 育毛効果 抜け毛防止
成分が含まれる商品 チャップアップ育毛ローション チャップアップサプリメント

チャップアップ が効果的な人ってどんな人?

チャップアップ が常にランキングで上位を獲得しているのは、実際に効果が見られるからです。

しかし、口コミにある通り「効果が期待できる人」と「効果が期待できない人」がいます。

それでは、それぞれについて説明していきたいと思います!

チャップアップ の効果が期待できる人

M字の薄毛の人

M字ハゲの薄毛の人にチャップアップ は効果があるのでしょうか?

チャップアップ の効果が期待できるのはM字の生え際の毛根が残っている部分です。

チャップアップに はAGAに効果的な成分がたくさん配合されている為、毛根が残っている部分には十分に効果が期待できます。

しかし、そもそも毛根がなくなってしまった部分についてはチャップアップ を使用しても効果が見られないケースが多いです。

初期の薄毛の人

初期の薄毛の人は、前頭部・後頭部・頭頂部などの部分に関わらずチャップアップ の効果が出やすいんです。

チャップアップ の成分が乱れ始めたばかりのヘアサイクルを整えてくれるんですね。

薄毛対策は早期に始めるのが効果的です。

チャップアップ の効果が期待できない人

チャップアップ の使用期間が短い人

チャップアップ に効果がなかった、という人で特に多いのが「使用期間が短い」人なんです。

チャップアップ だけでなく、育毛剤は髪の毛の生え変わりの周期である「ヘアサイクル」にしたがって効果を発揮します。

ヘアサイクルは年齢などによって個人差はありますが、大きく分けて「成長期」「退行期」「休止期」の3つの期間があります。

■成長期

成長期は、その名前の通り髪の毛が成長する期間です。髪の毛の根元にある毛根が成長して、新しい髪が伸びてきます。

男性の髪の毛は3〜5年かけて成長し、正常な場合は80〜90%の髪が成長期にあります。

■退行期

髪の毛の成長が止まり始め、毛根が次第に小さくなっていきます。

2週間程で完全に髪の毛の成長が止まってしまいます。髪の毛の成長が止まると、自然に抜けてしまうまでの準備期間が2〜3週間程あり、これを「退行期」と言います。

■休止期

休止期になると、髪の毛の成長は完全に止まっています。

3〜4ヶ月程度で、また奥から新しい髪の毛が成長し始めて成長期に入ります。

成長が止まった髪の毛は、新しい髪の毛に押し出されたり、シャンプーなどで自然と抜け落ちます。

以上の通り、休止期が3〜4ヶ月あるために、育毛剤の効果が現れて新しい髪の毛が成長を始めるには、最低でも3ヶ月はかかるんです。

チャップアップを正しく使用できていない人

チャップアップに効果がないという人の中で次に多く見られるのが、チャップアップを正しく使用できていない人です。

まずは、公式サイトに記載されている、チャップアップの正しい使い方をみてみましょう。

  1. シャンプーで頭皮をキレイにしたあと、ドライヤーでよく乾かします。
  2. 頭皮全体に育毛ローションを塗布しましょう。1カ所につき3プッシュし、軽く揉み込みます。【全体で約30プッシュが目安(40ml)】
  3. 頭皮全体を押し込むように約1分間マッサージします。
  4. ドライヤーでよく乾かします。

髪の毛や頭皮には汗や埃などの汚れが多く付着していますので、シャンプー後にチャップアップを使用するのが重要です。

シャンプーをしない状態では毛穴が汚れている為、チャップアップの効果は半減です。

また、髪の毛に必要な栄養を届けるためには血流が重要ですので、チャップアップには血行を促進する成分も含まれています。

これに加え、体が温まっている入浴後に使用することで、さらにチャップアップの効果アップが期待できますね。

チャップアップの効果を確認するためにも、まずは正しい使い方をすることが重要です。

AGA(男性型脱毛症)が原因ではない薄毛の人

最後に、チャップアップに効果がない理由として、薄毛の原因がAGAではない人が使用していることです。

チャップアップはAGAの人向けの育毛剤であり、円形脱毛症や病気で髪の毛が生えない人、毛根が無くなってしまっている人には効果がないんです。

まず、AGAと円形脱毛症のメカニズムの違いについて説明していきます。

AGA(男性型脱毛症)の主な原因はジヒドロテストロン(DHT)という男性ホルモンが脱毛因子を増やしてしまうことにあります。

AGAが原因の薄毛の人の特徴として、前頭部や頭頂部から少しづつ脱毛が進行していきます。

一方で、円形脱毛症は免疫系機能に異常が生じて、CD8陽性Tリンパ球Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症する「自己免疫疾患」だと言われています。

特徴として、頭部の一部に円形の脱毛が起こります。

その要因は「遺伝」「ストレス」「アトピー」「ホルモンバランス」だと言われています。

円形脱毛症は頭皮に見られる「自己免疫疾患」なので、治療する為には「体内での自己免疫を治療する必要がある」とされます。

このように、AGAと円形脱毛症ではそのメカニズムが全く異なるんです。

そして、チャップアップを含む育毛剤には自己免疫を治療する効果はありませんので、円形脱毛症には効果がありません。

しかし、AGAのようにヘアサイクルが乱れて薄毛になった人にはチャップアップの効果が大いに期待できます。

チャップアップの効果が出はじめるのにかかる期間は?

チャップアップの効果の有無を確認する上で、チャップアップを使い始めてから効果が出はじめるまでの期間は重要ですよね。

実際に、使用期間別に調べてみました。

使用1ヶ月

口コミを見ていると、「育毛剤を使い始めて1ヶ月で効果が出た」と言う人がいますが、非常に怪しいです。

これまでご説明してきた通り、ヘアサイクルのことを考えるとできれば半年、どんなに早くとも3ヶ月は使用してみないと育毛剤の効果で髪の毛に変化があったのかは分からないんです。

なお、一般的な育毛剤の返金保証は30日や45日のものが多いですが、チャップアップの返金保証は永久保証です。
※チャップアップの返金保証は定期コース、初回商品のみの対応。

一般的な育毛剤は育毛効果があったかどうかに対する返金保証ではなく、頭皮に合っているかどうかに対する返金保証なんです。

そして、チャップアップも元は30日の返金保証だったのですが、トラブルが元でインターネット上のネガティブな口コミが増えてしまい、現在では定期コースは永久保証ができるようになっています。

使用半年

使用半年が経つと、チャップアップの効果の有無ははっきりと出てきます。

チャップアップの使用方法をきちんと守っていたにも関わらず、半年経っても効果なしという場合は使用をやめた方が良いでしょう。

使用1年

1年間きちんとチャップアップを使用した人はかなり効果が見られたのではないでしょうか。

育毛剤を毎日手順通りに使用するのは地味に大変です。1年間使用できた人は素晴らしいですね。

1年間使用しても効果なしという場合は、育毛剤では限界がある可能性が高いです。

AGA治療専門の病院で治療を受けるのをオススメしています。

まとめ:チャップアップを正しく使用して効果を実感しましょう!

この記事をまとめると、以下の通りです。

  • チャップアップはAGAが原因の薄毛対策に効果的
  • チャップアップはAGA(男性型脱毛症)が原因ではない薄毛の人には効果なし
  • チャップアップに効果なしと言っている人は使用方法・使用期間が誤っている可能性あり

チャップアップの公式サイトでは、正しい使用方法が詳しく説明してあります。

チャップアップの育毛効果を実感する為には容量・用法を守って使用してくださいね!