チャップアップでM字を含む生え際を復活させよう!期待できる成分は?

男性としては気になる薄毛、その中でも特に気に病んでしまうのがM字ハゲですよね。

からかいの対象になりやすいし、何となく女性からも避けられている気がしてしまいます…

そこで、この記事では人気育毛剤のチャップアップはM字の生え際に効果があるのか?効果が薄い人はどうしたらいいのか?について説明していきます!

そもそもどうしてM字ハゲになるの?原因って何?

そもそも薄毛の原因って何?しかもどうしてM字に?

そう悩んでいる人って多いんじゃないでしょうか。

M字ハゲの主な原因は3つあります。

AGA(男性型脱毛症)

原因の1つ目はAGAです。

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」のことです。

AGAの原因は、脱毛因子を増やすジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモン。

DHTは男性ホルモン(テストロン)と還元酵素(5αリダクターゼ)が結合することで生成されます。

そのDHTが髪の毛の根元にある男性ホルモン受容体に感知されるとヘアサイクルが乱されてAGAが引き起こされてしまうんです。

そして、M字ハゲの人は、男性ホルモン受容体の場所が前頭部に偏っているのでああいった形になってしまうんですね。

また、還元酵素(5αリダクターゼ)が前頭部や頭頂部にたくさん存在しているのも原因のひとつです。

栄養不足

原因の2つ目は栄養不足です。

髪の毛の構成物質は99%がケラチンというタンパク質。このケラチンは髪の毛だけでなく、爪や皮膚も形成していて、18種類ものアミノ酸からできています。

このアミノ酸の中には体内では形成されず、食事から取らなければならない必須アミノ酸も含まれます。

つまり、食生活の偏りなどから栄養が不足するとケラチンが十分に形成されないので、髪の毛の成長が滞りやせ細ってしまうんです。

その結果、抜け毛は増えるし健康的な髪の毛が増えないので、どんどんM字ハゲが進んでいってしまいます。

爪が割れやすくなっている方はケラチンを形成する栄養が不足しているのかもしれません。要注意です。

血行不良

原因の3つ目は血行不良です。

薄毛と血行不良には深い関係があるんです。

髪の毛を作るのは、髪の根元にある毛母細胞。これが細胞分裂して新しい髪の毛が次々と作られていきます。

そして、この毛母細胞に栄養を運んでくれるのが血液です。

ただでさえ末端にあって血行が悪くなりがちな頭皮、不規則な生活や睡眠不足でますます血行不良となってしまうんです。

その結果、栄養が十分に毛母細胞に届けられなくなり、抜けやすくやせ細った髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

また、頭皮の血行不良が続いてしまうと、乾燥や過剰な皮脂分泌によってヘアサイクルが乱れてしまいます。

特にM字部分は細い血管が多いので、血行不良の影響を受けやすいんです。

チャップアップはM字ハゲに効果的!その3つの理由

すでにご紹介した3つのM字ハゲの原因、これを改善していくことが重要です。

チャップアップがM字ハゲの原因に対してどのような効果を持つのか?3つに分けてご紹介していきます。

頭皮環境を改善してくれる

チャップアップの1つ目の効果は頭皮環境を改善してくれることです。

生活習慣の悪化、食生活の乱れ、ストレス、頭皮の不衛生、さまざまな原因で頭皮環境は悪化しています。

これらが原因で、皮脂が過剰分泌して頭皮の毛穴が詰まったり、頭皮が硬化したりしてヘアサイクルを乱してしまうんです。

そこで、チャップアップに含まれる頭皮環境を改善する成分が、頭皮を保湿して皮脂の過剰な分泌を抑制してくれます。

その結果、ヘアサイクルが整い、抜け毛を防止してくれます。

血行を良くしてくれる

チャップアップの2つ目の効果は血行を良くしてくれることです。

すでにご紹介した通り、血行が悪くなってしまうと髪の毛をつくる毛母細胞に十分な栄養が届けられず、M字ハゲが進行してしまいます。

しかし、チャップアップには血行を良くしてくれる天然成分が20種類も配合されています。

これに加え、炎症や痒みを抑えることで頭皮を巡る毛細血管の血流を改善するジフェンヒドラミンHCなどの成分がされています。

さらに、頭皮の硬化を抑えて育毛剤の浸透を助けるウメ果実エキスやチンピエキスなどの成分も配合されているんです。

育毛を促進してくれる

チャップアップの3つ目の効果は育毛を促進してくれることです。

医薬外品の育毛剤であるにも関わらず、AGAに効果的なオウゴンエキスなどの成分が配合されており抜け毛を防いでくれます。

さらに、M-034(海藻エキス)という成分は発毛促進にとても効果的。

その上、医薬品とは違って副作用のリスクもないし、防腐・抗菌剤なども含まれていないので安心して使用できます。

チャップアップだけでは効果が物足りない人はコレ

チャップアップの育毛ローションを数ヶ月間使用してみて効果が物足りないと感じた方は

以下の理由が考えられます。

  • AGAの原因を引き起こす5αリダクターゼの抑制が足りていない。
  • 髪の毛に必要な栄養が不足している。

そんな人にオススメなのが育毛ローションと併用可能なチャップアップサプリです。

チャップアップサプリに含まれる成分の中でも特筆すべきは「ノコギリヤシ」です。

ノコギリヤシには医薬品に含まれるプロペシアと同等の5αリダクターゼの抑制効果があると報告されています。

さらに、チャップアップサプリには髪の毛に必要な栄養がふんだんに含まれているんです。

育毛ローションで頭皮から有効成分を吸収し、さらにサプリメントで体内から有効成分を吸収すれば、より一層効果が得られることは間違いありません。

また、育毛剤は種類によって併用が禁止されているものもありますが、チャップアップ育毛ローションとサプリメントは販売元のソーシャルテックが併用を推奨しています。

安心して併用する事ができますね。

まとめ~チャップアップでM字ハゲを克服しよう!

この記事の内容をまとめると、以下の通り。

  • M字ハゲの主な原因はAGA、栄養不足、血行不良。
  • チャップアップはM字ハゲに効果が期待できる。
  • チャップアップ育毛ローションとサプリメントを併用することで、さらにM字ハゲに効果的。

M字ハゲが気になる方はチャップアップで生え際を復活させましょう!