チャップアップは10代でも安心して使える?使える10代・使えない10代

10代の中学生や高校生で薄毛に悩んでる人って、実はとても多いんです。

学生時代ってよく「おでこが広い」「つむじ周りが薄い」なんて友達から容赦無くからかわれるけど、周りに薄毛対策をしている人もいないのでひとりで悩んでしまうんですよね。

でも大丈夫、悩んでいるのはあなただけではありません。

薄毛対策は若ければ若いほど解決も早いので、10代で対策を始めれば悩みは必ず解決します。

この記事では、

  • チャップアップは10代の中学生や高校生が使用しても問題ないのか?
  • 10代の若者が使用しても副作用のリスクはないのか?

について説明していきます!

チャップアップは10代の中学生や高校生に副作用のリスクはないの?

育毛剤でよく耳にする副作用、特に有名な医薬品育毛剤リアップやロゲインでは副作用が強いと言う口コミを見かけます。

副作用で頭皮が荒れたり、体調を崩したりしたくありませんよね。

結論から言うと、チャップアップは10代の中学生や高校生が使用しても基本的には副作用のリスクはありません。

なぜなら、チャップアップは厚生労働省に認可された「医薬外品」なので、医薬品のような副作用のリスクを心配する必要はないんです。

医薬外品として、決められたルールの中で成分が配合されているんですね。

また、チャップアップはより多くの人が安全に使用できるよう、以下の厳しい3つの安全性能試験を行い、全ての基準をクリアした製品のみが発行される「独自基準認証マーク」を掲げています。

  • 24時間閉塞パッチテスト
  • 低スティンギングテスト
  • RIPT(累積刺激性及び感作試験)

また、副作用でよく心配される男性機能の低下についても、一切報告は上がっていません。

10代の中学生、高校生も安心して使用することができますね。

チャップアップを使用したい10代の若者への注意事項!

チャップアップは10代の中学生や高校生が使用しても副作用のリスクはないとお伝えしました。

しかし、無条件に育毛剤を使用してもOK、と言う訳ではないんです。

ここでは、10代の若者が育毛剤を使用するにあたっての注意事項を説明していきます!

10代が使用すべきではない育毛剤の種類とは?

すでにお伝えした通り、医薬外品とは違って、医薬品の育毛剤には強い副作用の可能性があります。

成長期である10代の中学生や高校生が使用するには、とても危険な成分が含まれているんです。

特に注意すべきなのが「ミノキシジル」と「プロペシア」の2つの成分です。

ミノキシジルの副作用とは

育毛剤について調べて詳しい人なら知っていると思いますが、ミノキシジルは発毛効果がとても高く、世界中で育毛剤に使われています。

しかし、その分ミノキシジルには強い副作用があるんです。

特にミノキシジルには血圧を下げてしまう効果があり、めまいが発生したり心臓にも強い負担がかかります。

成長期である10代の中学生や高校生が使用するのはとても危険なので、使用してはいけません。

プロペシアの副作用とは

プロペシアもミノキシジルと同じく育毛業界ではとても有名な成分です。プロペシアにも発毛効果があるのですが、一方で副作用がとても強い成分です。

プロペシアには男性機能の低下(ED、性欲減退)・頭痛・腹痛などの副作用があります。

また、プロペシアは「フィナステリド」という薬の主成分ですが、フィナステリドは女性が触れるだけでも危険であると言われています。

10代の中学生や高校生にとっても危険なので、プロペシアを含む育毛剤は使用しないように気をつけましょう。

チャップアップサプリメントは使用しないこと!

チャップアップには「育毛ローション」と「サプリメント」があります。

すでにお伝えした通り、育毛ローションを10代の若者が使用するのは問題ありません。

もちろん、チャップアップの育毛ローションもサプリメントも天然成分で作られているので副作用の心配はありません。

しかし、チャップアップサプリメントは「ノコギリヤシ 」という成分が含まれるため、10代の若者にはオススメできないんです。

この、ノコギリヤシ は抜け毛の原因であるジヒドロテストロン(DHT)の生成を抑制してくれる、育毛に効果的な成分です。

しかし、ノコギリヤシは男性ホルモンの分泌を抑制するんです。

10代の中学生や高校生は成長期まっただ中、男性ホルモンの分泌を抑制してしまっては、体の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

そもそも、DHTの生成を抑制するノコギリヤシが配合されているのは、AGA(男性型脱毛症)を治療することが目的です。

そして、AGA(男性型脱毛症)とは薄毛の代表的な原因であると言われているものの、10代で発生するのはかなり珍しいんです。

この表は年代別のAGAの割合です。

年代 AGAの割合
70代 61%
60代 51%
50代 44%
40代 32%
30代 12%
20代 6%

20代ですらたったの6%の人しかAGAにならないので、10代でAGAの人はほとんどいないという事が分かりますね。

つまり、チャップアップサプリのメイン成分であるノコギリヤシ の効果は10代には発揮されないんです。

したがって、10代の中学生や高校生にはチャップアップ育毛ローションだけを使用する事をオススメします!

チャップアップの効果がない10代の中学生や高校生とは?

すでに、チャップアップ育毛ローションは10代の中学生や高校生に効果的であると説明しましたが、中には効果が期待できない人もいるんです。

それは「円形脱毛症」の人です。

円形脱毛症の原因は「遺伝」「ストレス」「アトピー」「ホルモンバランス」などであると言われており、10代の若者にも多い症状ですが、チャップアップやその他の育毛剤で治療するのは非常に困難です。

何故なら、一般的な薄毛と円形脱毛症とでは、脱毛のメカニズムが根本的に異なるからです。

円形脱毛症は自律神経やホルモンなどの体内バランスが崩れ、体を守るってくれる自己免疫が正常に働かなくなってしまう「自己免疫疾患」です。

そして、正常に働かなくなった免疫細胞が毛根を間違えて攻撃してしまうため、脱毛が生じてしまうんです。

しかし、チャップアップを含めた育毛剤に免疫を正常に戻す効果はありません。

チャップアップを含めた育毛剤には「血流促進効果」があるため、毛根の回復を早める効果が期待されています。

その結果、一時的な髪の毛の成長には期待ができますが、円形脱毛症の根本的な治療にはなりません。

円形脱毛症の治療は非常に難しいので、家族と相談し、病院できちんとした治療を受けることをオススメします。

チャップアップに関する10代の悩みQ&A

10代ということは、ほとんどの人は初めて使う育毛剤だと思います。

色々な不安や疑問がありますよね。ひとつひとつ回答していきたいと思います!

チャップアップ1本はどれくらいの期間もつの?

チャップアップの容量は1本あたり120mlで、約1ヶ月分です。

チャップアップは1回で30プッシュ(4ml)の使用が推奨されていますが、実際に使用してみると、30プッシュはかなり量が多くて垂れてきてしまうんです。

したがって、ほとんどの人が1ヶ月以上は使用しています。

チャップアップの使用方法が知りたい

チャップアップ公式サイトに記載されているチャップアップの正しい使い方をご紹介します。

  • シャンプーのあと、ドライヤーでしっかりと乾かします。
  • 頭皮全体に育毛ローションを塗布します。1カ所につき3プッシュして、その都度揉み込みます。【全体で約30プッシュが目安(40ml)】
  • 頭皮全体を約1分間マッサージします。
  • ドライヤーでよく乾かします。

頭皮が汚れていては育毛剤が浸透しにくいので、お風呂上がりのキレイな状態で育毛剤を使用するのが良いですね。

マッサージは育毛剤の浸透を助けてくれるのでオススメです。

育毛剤のにおいで周りの人にバレませんか?

チャップアップを使用すると、育毛剤の独特なにおいで家族や友達にバレてしまうのではないか心配ですよね。

安心してください。チャップアップは無香料なので育毛剤の独特なにおいはしません。

朝使用したとしても、においが原因で学校で友達にバレたりしないので大丈夫です。

どれくらいの間使ったら効果が出ますか?

育毛剤の初心者にありがちなのが、育毛剤に効果がないと1ヶ月程度でやめてしまうことです。

しかし、育毛剤の効果が実際に出てくるには最低でも3ヶ月が必要なんです。

何故なら、育毛剤は髪の毛の成長周期であるヘアサイクルにそって効果を発揮するからです。

髪の毛のヘアサイクルは3つの周期に別れて下記の①〜③を繰り返しています。

①成長期(2〜6年)…髪の毛が成長する期間。正常な場合は髪の毛全体の80〜90%は成長期です。
②退行期(2週間)…髪の毛が成長しなくなる段階です。
③休止期(3ヶ月)…完全に髪の毛の成長が止まり、3ヶ月程度でまた奥から髪の毛が成長し始め、成長期に入ります。

この通り、「③休止期」の髪の毛が「①成長期」に再び入るには最低でも3ヶ月がかかります。

したがって、育毛剤を使用し始めてから健康的でしっかりとした髪の毛が生え始めたと感じるにはどうしても3ヶ月はかかってしまうんです。

薄毛対策は継続する事が大事です。すぐに諦めないでくださいね。

家族に育毛剤がバレると恥ずかしい。どうやって届くの?

育毛剤を注文したいけど、家族にバレると恥ずかしい人もいると思います。

チャップアップはきちんと包装されて届くので、外から見ても育毛剤とはわかりません。

しかも、伝票などにも一切「育毛剤」とは記載されていませんので、家族の誰かが受け取ったとしても育毛剤を購入したことはバレません。

安心して購入してくださいね。

チャップアップの容器はどんな見た目?

チャップアップの容器は半透明の白色で、シンプルかつおしゃれなデザインです。

化粧水のボトルの様に見えますので、部屋の見えるところに置いておいても家族に育毛剤であるとはバレません!

チャップアップはどこで買ったらいいの?

チャップアップはドラッグストアなどでは売られておらず、通販でのみ購入できます。

楽天やAmazonのような大手通販サイトからも購入できるのですが、一番お得なのは「公式サイト」です。

公式サイト以外で購入すると全額保証が適応されませんし、お得な定期便も利用することができません。

育毛剤は長い期間使用するので、なるべくお得に購入したいですよね。

最安値で購入するには公式サイトがオススメです!

まとめ:チャップアップで薄毛ストレスから解放されよう!

この記事では、チャップアップを10代の中学生、高校生が使用しても効果的かつ安全であることをご紹介しました。

10代の中学生、高校が育毛剤を使うのって早い気がするし恥ずかしいなと思っている方、薄毛は年をとるに連れて進行してしまいます。

友人にからかわれたり、女性から笑われたりしていては学生生活が満喫できないですよね。

薄毛は進行すればするほど治療に時間もお金もかかります。

10代の若いうちに薄毛対策をして、青春をエンジョイしましょう!