人気のチャップアップはAGAに効果なし!?それでも人気の理由は?

人気育毛剤のチャップアップ。

育毛剤ランキングで常に上位にランクインしていますが、AGA(男性型脱毛症)には効果がないという噂も。

いまでは男性の3人に1人がAGA治療に興味があるとも言われており、AGAへの効果は気になるポイントですよね。

この記事ではチャップアップはAGAへの効果が期待できるのかどうかについて説明していきます!

AGA(男性型脱毛症)って何?発症する仕組みとは

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」のことです。

まずは、AGAが発症する仕組みを説明していきます。

AGAは一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

男性ホルモンであるテストロンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)という物質が生まれます。

このDHTが髪の毛の根元にある男性ホルモン受容体に感知されると、脱毛因子「TGF-β」が増えてヘアサイクルが乱れ、AGAが引き起こされるんです。

AGAを改善する為には「DHTの生成を抑制する」など、AGA発症の原因に作用する成分が必要です。

チャップアップでAGA(男性型脱毛症)は治療不可

それでは、チャップアップはAGAに効果があるのか?

結論として、残念ながらチャップアップにAGA治療への効果は認められていません。

しかし、これはチャップアップに限ったことではありません。そもそも医薬外品である育毛剤にはAGA治療の効果は認められていないんです。

育毛剤とは発毛促進・育毛・抜け毛予防などの「既にある髪の成長を促進し、健康に保つ」事を目的にしたもの。

AGA治療の効果は一部の医薬品にしか認められていない為、チャップアップを含む育毛剤ではAGAは治療できないんです。

ではチャップアップにはどういった効果があるの?

「チャップアップはAGA治療に効果がないとすると、実際はどういった効果があるの?」
そういった疑問があると思います。

AGA治療への効果はないとお伝えしましたが、軽度のAGAや薄毛予防にはとても効果的なんです。

ここで、チャップアップとチャップアップサプリに含まれる代表的な7つの成分をご紹介します。これらは全て天然由来成分。副作用の心配はほとんどありません。

オウゴンエキス

シソ科の植物の根から抽出されるオウゴンエキスには、5αリダクターゼの働きを阻害する作用が確認されています。

つまり、AGAの原因であるDHTの生成を抑制してくれる、貴重な天然成分なんです。

オウゴンエキスは何と、脱毛の原因を77%もブロックすると言われています。

ヒオウギエキス

ヒオウギエキスの主成分はイソフラボン誘導体。
 
このイソフラボン誘導体は女性ホルモンエストロゲンと似た構造をしていて、男性ホルモンの働きを緩和することが期待できるんです。

また、オウゴンエキスと同じく5αリダクターゼの働きを阻害する作用もある万能成分です。

ビワ葉エキス

果物のビワの葉から抽出されるビワ葉エキス。これも、AGAの原因であるDHTの生成を抑えるのに効果的なんです。

血行促進と細胞活性をしてくれるので、髪の成長を助ける動きが期待できます。

チョウジエキス

フトモモ科の植物から抽出されるチョウジエキス。

これに含まれるオイゲノールやガロタンニンという成分がホルモンバランスを整えてくれることで、5αリダクターゼの阻害が期待できます。

ノコギリヤシ

チャップアップサプリに配合されているノコギリヤシ。ヤシ科の植物から抽出されます。

β-シトステロールやオレイン酸といったDHTの生成を抑制する成分が含まれています。

海外の研究によると、ノコギリヤシのDHT抑制作用力は医薬品のフィナステリドの66%もあると言われています。

医薬品とは違って副作用の危険性が低いにも関わらず、この効果はすごいですね。

フィーバーフュー

チャップアップサプリに配合されているフィーバーフューはごく最近注目を浴び始めた成分です。

フィーバーフューに含まれるパルテノライドという成分にDHT抑制作用があると考えられています。特にすごいのは、効果の即効性が高いところです。

この育毛効果を発見したのは大阪大学と医療機器開発のチーム。その研究結果は日経新聞でも取り上げられました。

薄毛男性30人に数ヶ月間サプリメントを服用させると、約8割に頭頂部の毛が増えるなどの効果が見られた。
参考元:日本経済新聞(2008年2月5日)

亜鉛

亜鉛は必須ミネラルの一つで、髪の成長に欠かせない成分です。だいたいの育毛サプリに配合されています。

逆に、亜鉛が配合されていない育毛サプリは避けるべきっていうくらい、育毛に重要な成分。

髪だけでなく、健康にも良い成分ですね。例えば、精力が上がるなど。

AGAの本格的治療には育毛剤ではなく発毛剤を使おう

育毛剤の目的は頭皮環境を整えたり、薄毛を予防すること。

本格的なAGA治療をおこないたい方は、育毛剤ではなく治療薬や発毛剤の使用を検討してみてください。

日本皮膚科学会のガイドラインによると、フィナステリドやミノキシジルという成分がAGAに効果的であるとされています。

具体的には、フィナステリド配合のAGA治療薬プロペシアやミノキシジル配合の発毛剤リアップ、スカルプDメディカルミノキ5などがオススメですね。

ただし、医薬品として高い発毛効果が期待できる一方で、副作用のリスクが高いんです。
慎重に使用を検討してくださいね。

まとめ~チャップアップは軽度のAGAや薄毛予防に!

この記事をまとめると、チャップアップはAGAの根本的治療への効果は期待できないということです。

進行したAGAが気になるという方は治療薬や発毛剤がオススメです。

ただし、本記事でご紹介した通りチャップアップにも効果的な成分がふんだんに含まれていますので、軽度のAGAや薄毛予防には十分期待できます。

しかも、医薬品とは違い副作用の心配がほとんどなく安心。チャップアップが人気の理由ですね。

チャップアップを始めてみたいという方は、お得な公式サイトから手に入れましょう。

薄毛の状況や副作用へのリスク、あらゆる面を考慮して薄毛対策に取り組みましょう!